2019/10/03 16:50

少し前の話ですが、子どもたちが「名探偵コナン」のDVDを借りるついでに、ふと思い立って「E.T.」を借りてみました。
私自身、観るのはうん十年ぶり、現代の子どもたちがどんな感想を持つのか興味もあり…。
宇宙船とか、当時は最新の撮影技術なのでしょうが、学芸会を見ているような感じです。でも、それもよし。
主役のエリオット少年がいよいよ登場し、なんと、ザ・ノース・フェイスのリュックを背負ってマウンテンバイクで走り回るのには、新鮮な驚きがありました。
ザ・ノース・フェイスの創業は1966年(カリフォルニア州サンフランシスコで)
「E.T.」がアメリカで公開されたのは1982年、物語の舞台はカリフォルニア。考えてみれば、小学生が通学に使うほどに普及していてもおかしくないですよね。
エリオット少年の使いこまれたリュックは、今のようにハイスペックでもなく、でも、洗練されていない味があるものでした。
ちょっとした発見でした。